SSブログ

梅雨の花あじさい [自然]

世に「あじさい寺」と呼ばれるお寺は多いですが、関東(特に東京辺り?)で有名なのは、鎌倉の「明月院」と千葉の「長谷山本土寺」でしょうか。
鎌倉は「成就院」もきれいだそうですけど。
またうちに近いところでは高幡不動で「あじさいまつり」をやってるようですね。
(私はちょっとこだわりがあって「あじさい」を「紫陽花」と表記するのは抵抗があるため用いていません)

あじさい寺明月院


実は、私は「あじさい寺」と言ったら明月院だと思っていました。
でも実は日本中に一杯あるんですね。

ウィキペディア:アジサイ寺の項
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%B5%E3%82%A4%E5%AF%BA

また祖母が生きている頃、時々泊まりに行った「愛知県蒲郡」にある「形原温泉」も「あじさいの里」として有名です。
http://www.katahara-spa.jp/index.shtml

昔、ここの旅館の「木村館」というところに何度か泊まりました。
祖母を母が連れて行ったときに、ついていったというか、後から駆けつけたというか。
http://qa24.jp/area_3/aichi/2322.html
(もしかしたら旅館はもう無いかもしれない)

そのときに、あじさいの柄の大判の風呂敷を祖母が買ってくれました。
今では形見みたいなもので、大事にしています。
温泉が混まない時期に行くので、アジサイが沢山咲いていた時期は見てないのですが、一度祖母を連れて行きたかったなと思いました。
今では母も、多分足がおぼつかないので行かないでしょうね。
・・・東京からだとちょっと遠いですしね[たらーっ(汗)]

形原温泉あじさい祭り


その代わり、家の周りで咲く色とりどりのあじさい達を楽しみたいと思います。




















nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

まおにゃ

>ちぃさん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-06-22 12:35) 

まおにゃ

>じょわがめさん
>thisisajinさん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-06-22 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。