SSブログ

アイドルホース・ユキチャン [動物]

ユキチャンという白い競走馬をご存知でしょうか。

ウィキペディア:ユキチャンの項
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%82%AD%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3

一般に白い馬は皆「白馬」って言われちゃってますが、本当の「白馬」は生まれたときから白い馬=白毛のこと。
ん?何を変なこと言ってるんだって?
いやいや、実際に馬に限らず、産まれた時とは毛色や模様の替わる子は沢山居るんですよ。

ウィキペディア:馬の毛色の項
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%AC%E3%81%AE%E6%AF%9B%E8%89%B2

・・・脱皮じゃないですよ。
猫でも犬でもあるんです。

大抵は成長するにつれ段々濃くなったり模様がはっきりしたりするんですけど、白い馬に関しては逆もある。
年を取るにつれ白くなるので・・・って白髪じゃないってば。
それが「葦毛(あしげ)」。

また白っぽいけど白じゃない馬で「佐目毛(さめげ)」というのも居ます。
これはよく神社に「神馬(しんめ)」として奉納されたり、伝統行事の行列に参加したりしてますよね。
あと・・・将軍様が海岸を走ってたり[わーい(嬉しい顔)](あれも多分、佐目毛)

でも正真正銘の白い馬こそを「白毛(しろげ)」といい、まさに「白馬」ってわけですね。

なおよくインコとか蛇とか、人間でも居るんだけど、遺伝子情報の欠損で、先天的に色素が抜けてしまっている「アルビノ」と勘違いされてるようですが、アルビノではないんですって。(馬のアルビノは発見されていません)

2008年 関東オークス(JpnⅡ) ユキチャン


普通にアナウンサーが「ユキチャン」て呼ぶのはかなり面白い違和感あり[わーい(嬉しい顔)]
白は夜のカクテルライトに映えるんだって[るんるん]

ユキチャンの騎手 予告編(競馬MAD) [HD]


これもちょっと笑えた~[わーい(嬉しい顔)]
お嬢様「ユキチャン」に乗ると「白馬の王子様」って呼ばれるそうです。

競馬場に行ったことはないんだけど、ユキチャンは実物見たいな~[揺れるハート]

あ、そういえば今日は7月7日で七夕ですねぇ。
実は私の従妹の「ゆきちゃん」の誕生日でした。
ユキチャン繋がりってことで~[わーい(嬉しい顔)]










nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 1

まおにゃ

>ちぃさん
nice!ありがとうございました[__黒ハート]
by まおにゃ (2010-07-08 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。